村岡ゆき歯科スマイルダイアリー

アクセスカウンタ

zoom RSS 意外と俊足

<<   作成日時 : 2008/09/24 04:27   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

4日前のこと。
村岡ゆき歯科診療室に置いてある植物たちに、いつものように水をあげていました。
そのひとつを、ふとみたら、植木鉢の側面に、米粒大の濃い目のベージュのものが2個張り付いていました。
そして、よく見ると見たことのあるぐるぐるの渦巻き模様が・・・
これは、もしかして、カタツムリではありませんか
でも、ぺたっとしてなんだが平面的だし、顔とか、つのとか見えないし。
違うものかしれない。ちょっと、放置してみよう

3日前
物体が3個に増えていた。しかも移動していた。
間違いない スタッフに報告したところ、『えーっ どこから来たんでしょうね』
確かに。うちは、ビルの2階。この植木鉢は確か、春頃買ってきたもの。今まで、全く異変はなかった。
もしかしたら、この植木のなかに、卵(?)かなにかあったのかな。
ひょっとしたら、兄弟がいるかもしれない。
と思い、土の上をみたら、それらしきもの発見。そこへちょっと水をかけてみたら、つの発見。
動いていた。ま、間違いない しかも数匹いた。
ふと、側面をみると、さっきまで3匹いたのが、2匹になっていた。
植木鉢の底をみると、側面にいたカタツムリが、いた。
この、短時間の間にこれだけ移動するなんて、あなどれない。こう見えて意外と、俊足かもしれない。
でも、これどうしよう。本当に、小さすぎて、手でつまもうとしたら潰れそうだし。また放置
2日前
やはり、いる。カタツムリって葉っぱを食べて、生きてるんじゃないだろうか。
なぜか、今のところは葉っぱには乗ってないけど。(かたくてあまりおいしそうな葉っぱではない)
もう少し、おいしそうな葉っぱを選べばよかったのに。親の選択ミスだと思った。
でも、そのうち、この葉っぱを食べつくし、となりのおいしそうな葉っぱまで食べては、困ります
でも、でも手では掴めない。そうだ、割り箸で・・・と思ったら、切れていた。
あ〜 じゃあ、明日家から持ってきて再チャレンジすることにしましょう。
1日前
側面のカタツムリがどこかに消えていた。土の上にも見えにくいけど、2匹くらいいた。
動いていない。ちょっと、気が抜けた感じがしたが、それっぽいものをお箸でつまんでティッシュの上に置いた。
このグルグル模様、間違いない
もっと大きいカタツムリくんなら道端にでも置いてあげてもいいけど、
この大きさじゃどっちにしても、踏まれて死んでしまうだろう。
あまり深くかんがえずにゴミ箱にティッシュごとぽい
そして今日は、祝日
ふと、思い出した。意外と俊足なかたつむりのこと。
もしかしたら、明日病院に行って見ると、ゴミ箱から這い出して散歩しているかもしれない・・・







月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
意外と俊足 村岡ゆき歯科スマイルダイアリー/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる