村岡ゆき歯科スマイルダイアリー

アクセスカウンタ

zoom RSS 夏の日の思い出

<<   作成日時 : 2009/09/28 03:07   >>

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 5

もうすぐ、10月、というのに、このタイトルはいかがなものか
と思いつつ、継続させていただきます。

というのが、実は9月1日にこれを書いている途中で、力尽きて・・・今に至るのです

約1ヶ月前の8月30日、長崎で歯周病の講演会がありました。
講師は大阪で開業されている山本浩正先生で、雑誌に掲載されたり、講演会をされたりと、有名な先生です。
何よりも、とてもわかりやすい、楽しいイラストつきの(たぶん直筆)本を書かれており、
歯科医師のみならず、スタッフにも大変人気のある先生なのです。
テーマはメインテナンスについて。
歯科では、実際の治療も重要ですが、本当に大事なのは、治療後のメインテナンスなのです。
せっかく、いい治療をしても、その後のプラークコントロールが悪いと、いつの間にか、悪くなってしまいます
ところが、自分ではなかなか、そのことに気づかないし、ブラッシングも自己流に戻ってしまうことがよくあります。
その、とても大事なメインテナンスを、どのようにすすめていくか、という方法論だけでなく、
その大事さを、いかにして患者様にお伝えしていくかなど、とても興味深いお話でした。

この8月30日、という日にち、お気づきでしょうか。
実は、いろんなイベントが重なった、ものすごく忙しい日だったのです。
衆議院選挙、27時間テレビ、
そして、そして、福山雅治の稲佐山ライブ

5時開演だったため、ちょっとだけ早く、講演会を失礼させていただき
友達がとってくれたチケットを握り締め、稲佐山に向かいました。
会場はものすごい人でした。後でわかったのですが、県外どころか、国外から来ていた人も
いたようでした。
もう、知っている人も多いと思いますが、福山くんは同じ市内のビッグNスタジアムで始球式(ピッチャー)をしたあと、
ヘリコプターで稲佐山に来たのでした。
稲佐山の会場からも、ヘりから手を振る福山くんの姿を見ることができました。
その満足感と、もうすぐ始まるというわくわく感を噛み締めていたとき、
ふと、私の右目に違和感が・・・
どうやら、睫毛が入ってしまったようなのです。(コンタクトをしているせいか、感覚で睫毛なのか、ごみなのか、虫なのかだいたいわかるのです)
今のうちに、取り除かなくては・・・と思い、鏡をもって右目に触れたとたん、ぽろっと、なんだか、すっごく嫌な感覚が!!
あっ!! コンタクトが・・・落ちたあ〜!!
きっと講演会でスライドを見続けて、ドライアイになっていたのでしょう。
そして、コンタクトはおそらく芝生の上に転がったようなのです。
周りには人。人。人。 落ち着け〜!!と思い、自分が立っている近辺を探してはみたものの、
簡単にみつかりそうにありません。福山君到着5分前の出来事でした。
服にくっついていることもよくあるので、ちょっと飛んでみたりもしたのですが、見つかりません。
時間は刻々と迫っています。
あまり、探すと友達も心配するし・・・ ということで、片目でライブに突入しました。
私のブロックはたぶん、真ん中やや左寄りという位置でしたが、野外のせいか、片目のせいか、肉眼では、あまり福山くんの顔の表情がわからず
悔しい思いをしました。(スクリーンでは見れましたが)
でも、ライブそのものはすごく楽しくて、歌も演奏もよかったです。

化身という曲の時には皆で、もっていたタオルをぐるんぐるん回しました。
日が暮れていき、夜景を模したようなイルミネーションが素敵でした。この瞬間を片目と両耳に焼き付けたいと思いました。
最後の曲のあと、『これでまだ終わりじゃないよ。僕からみんなへのプレゼントがあります。』
といって、皆が後ろの花火に気をとられているうちに、福山君は静かにステージから去っていきました。
あくまでも、かっこいい終わり方でした。
私の、素敵な夏の思い出でした。

月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
ナイス

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(5件)

内 容 ニックネーム/日時
こんばんは!(夜中に書かれていたようなので)
更新、おおめでとうございます!(^^;)

福山雅治のコンサート、職場の同僚も行ったそうです、奥さんに連れられて・・・。別にファンじゃないけどコンサートは良かったと言っていました。(会場はビッグN)

「ペンライトや会場でもらったうちわを振ったりして、他の観客との一体感が味わえてとても良かった。でも残念だったことがあった。禁止されている写真撮影を、多くの人が警備の人たちの呼びかけを無視してまで行っていたこと。あちこちでフラッシュが光り、それ自体はキラキラしてキレイだったけど、一体感を感じた後の出来事だったので違和感を感じてしまい興ざめだた・・・。でも、彼の長崎を思う気持ちが歌詞に表れていて良かった。」と言っていました。

「良かった」という言葉を何度も使っていました。「群青」の歌詞を読むと平和について考えさせられるし(被爆2世だそうです)、「福山雅治写真展」でのメッセージ「残響」を読むと長崎に対する思いを感じることができました。

私が一番好きなのはウォーターボーイズで使われた「虹」です。夏になると聞きたくなります。

これからも頑張ってください。
私も歯磨き(プラークコントロール)を頑張ります(^_-)

北斗七星
2009/09/29 05:08
北斗七星様

コメントありがとうございます
不規則でサボりがちなブログなのに、どうもありがとうございます。それと、お返事遅くなってごめんなさい
コンサート、よかったです。北斗七星さんのお友達の方がおっしゃったように、福山君の故郷、長崎への思いが伝わってきました。
音返し(おんがえし)ということで、音で感謝の気持ちをを表そうとしていたようです。
残響、とか18-eighteenとか、長崎への気持ちの表れのようでした。
今回のコンサートの実現に向けて、長崎青年会(・・・だったかな)の方が、ものすごくがんばって動いてくれたのだそうです。
その方たちにもありがとうを言いたいです。
『虹』も さわやかで私も好きな曲の一つです。

歯磨き、がんばってくださいね
ゆみな
2009/10/02 08:04
こんばんは〜^^夏の日の思い出・・・てか完全にもう秋になってしまいましたが><
よい思い出できて良かったですね
僕も実は長崎出身なんですが、稲佐山は2回くらいしか登ったことないですw
最終は高校で遠足のとき野外ステージで演奏(ブラバンだったので・・・)したときですねw
話それますが、今日職場の歓迎会で、長崎出身の同僚が福山さんのファンらしく、カラオケで歌を歌ってました^^夏の思い出、僕はなんだろう・・・仕事で広島いってて大雨のありがたくない洗礼受けたくらいかな><
ま、思い出には違いないですねw
カメラード
2009/10/09 00:22
カメラード様

前回に引き続きのコメント、ありがとうございます
私も高校の遠足は稲佐山でしたこれは富士山ですが)
淵神社のところに、ジャージで集合したような記憶があります。
カメラードさんは、ブラスバンドをなさっていたのですねそういえば、うちのスタッフもブラスバンド出身がいますよ

広島出張中に大雨にあってしまったのですね。うちに治療に来ていただいたときにも、雨だったとお聞きしていたような
もしかして、(失礼ですが)雨男さんだったりしますか?
ゆみな
2009/10/10 00:17
おはようございます。雨男・・・う〜ん、と言うよりついてない男?><かな まあ、今年の夏は大雨の時がありましたよね、その日に行動しないといけなかっただけ・・・あ、それが雨男か^^;スタッフさんにもブラバン経験者いらっしゃるのですね、ブラバンは男女共学なら、女性が多いから、必然的に経験者も女性が多い?のかな。僕は男子校でしたので共学のブラバンなんとなく華やかに見えて羨ましかった・・・夏の思い出(夏にコンクール予選あってたので)です><;
カメラード
2009/10/11 06:50

コメントする help

ニックネーム
本 文
夏の日の思い出 村岡ゆき歯科スマイルダイアリー/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる