歯の治療を受けました!!

先日、キャラメルを食べていたときのこと。
なんか、ものすごく硬いものを噛んでしまった・・・
あれ?この忘れていた感触は・・・そうです。歯に詰めていたインレー(金属のつめもの)がはずれたのでした。

ありゃ~ 困った
仕事の日の、お昼休みだったので、とりあえず、夕方まで我慢し、仕事が終わってから確認。
右下の親知らずでした。
治療したのは15年以上前なので、平均的に8年~9年といわれているのを考えると、
よくもてたほうでしょう。
自分で、中を清掃して、入るかどうか確認しようとしましたが、あまりにも奥過ぎて、
しかも、やはり、他人をするのとは勝手が違い、断念
仲良しの後輩に、お願いすることにしました。

といっても、すぐに来てもらうのは無理だったので、自分で仮の蓋をしてその日は終了した。
虫歯になっていなければ、そのまま金属を再セットできるのですが、
どうしても自分で見えにくい部分があり、 虫歯ができてませんように、と祈りました%イヌファイトhdeco%}

数日後、後輩が来てくれました。(村岡ゆき歯科で治療してもらいました)
診てもらったら、残念なことに、虫歯があるらしいのです
でも、仕方ありません。覚悟を決めて治療してもらうことにしました。
虫歯の治療をしてもらうのも、15、6年 くらいぶりでしょうか。
麻酔をして、レントゲン写真を撮ってもらいました。
麻酔も久しぶりなのです。実はうちにあるような電動注射器で注射してもらうのは、初めての体験。(村岡ゆき歯科にあります)
患者様からあまり痛くないと好評の電動注射器は、本当にあまり痛くありませんでした
それでも、虫歯を削ってもらうときの、器具の感触、音は、忘れていた記憶を呼び覚まし、
決して痛がりではない私ですが、はやり、緊張して力が入りました。
たまには、患者様側の気持ちを思い出すのも、大事ですね。
よい経験でした
今回、わたしの歯には、白い詰め物(コンポジットレジン)をしてもらいました。
この材料は、以前に比べて格段によくなっていて、力がかかりにくいところとか、面積が狭いところには、
いい詰め物だと思います。きれいだし・・・
治療してくれた後輩にです

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 2

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた

この記事へのコメント

北斗七星
2010年03月26日 12:38
ちょっと笑ってしまいました(^^;)

子どもの頃から思っていました。
「歯医者さんも虫歯になるのかなあ」
「虫歯になったら自分で治すのかなあ」

でも今回の日記を読んで、
長年の(?)の疑問が解けました(^^)/

基本的に自分で治せるんですね。
後輩の方は佐世保の方ですか?

それにしても「歯医者さんも虫歯になることもあるんだあ」って、なんか親しみがわきました。
(もしかして歯科医になる前の虫歯なのかな?)

それから、「やはり、緊張して力が入りました」ってところが一番良かったです!
「一緒なんだあ」と思いました。
2010年04月05日 01:22
北斗七星さま

コメント通知に気づかず、返事が遅くなり、申し訳ありませんでした。
お久しぶりです

歯科医も、虫歯になりますよ~(笑)一般の方よりは少ないと思いますが。
特に、親が歯科関係者だったわけではないので、
大学で歯科の専門教育を受けるまでは、ブラッシング方法も自己流でしたし。今のように予防の考え方もほとんどなかったので。

今回の虫歯も、初発は大学に入る前に、作ってしまったものを、大学時代にやり変えてもらっていたものです。

後輩は佐世保に住んでいるので、助かりました

それと、治療は基本的には、自分ではできないことが多いです。

私は、治療のやり方がわかっているので、皆さんより緊張しないはずなのですが、今回は、ちょっと緊張しました。たぶん久しぶりだったからかもしれませんね。
いい経験でした
後輩
2010年09月09日 22:14
話に出てきた後輩です。今日はじめてブログ見ました。私のことが書いてあってビックリ。
大学で勤務していた時から村岡さんは、仕事以上に遊びに関してとても厳しい方でした。
忙しいとは思いますが、持ち前の笑顔で頑張ってください。
では、エンジョイタイムで会いましょう

2010年09月10日 21:17
後輩さん

ブログみてくれてありがとう
でか絵文字 初めて使ってみました
治療してもらった歯は、お陰さまですごく調子いいですよ
また、何かあったら、ぜひぜひお願いします

遊びに対しては普通だと思いますが、
せっかく遊ぶのなら、すごく楽しみたいからね
中途半端だとつまらないでしょ
ってことで、また遊んでください
よろしくね

この記事へのトラックバック